B-College

『リモート面接対策講座(3)~オンライン対策~』

コロナ禍によって加速したオンライン面接。あなたはどんな対策をしていますか?
コロナ禍によって加速したオンライン面接。あなたはどんな対策をしていますか?

コロナ禍によって急速に広まったオンライン面接。ここ1,2年で企業の採用活動や採用方法も大きく変化を見せています。多様なコミュニケーション能力が求められる社会にあって、学生にも社会人としての高い対応力が求められるようになっています。そこで、BRANCH(ブランチ)神戸学園都市テナント会は、地域の学生の就職活動を応援すべく、「リモート面接対策講座」を開講することにしました。全3回にわたって、動画(YouTube)を中心に就職活動のポイントをお届けします。

Chapter3-1・場所の選び方

Chapter3-2・カメラの高さを調整する

Chapter3-3・明るさ(照明)を調整する

コロナ禍でリモート面接が増えています。そこで気になるのは場所選び。どんなことに注意すれば良いでしょうか?

リモート面接を受けるときは、顔映りや滑舌を良くするためにも、カメラの高さや角度に気を付けましょう。

自然光の下ではどうしても顔が暗くなってしまいます。顔映りを良くするためにも、照明器具を使うことをお勧めします。

Chapter3-4・身だしなみを整える

Chapter3-5・笑顔

オンライン面接でも、全身の身だしなみを整えることは必須です。実際に起きた失敗談も交えながら、解説します。

『リモート面接対策講座』の総括。やはり面接では笑顔が大切です。話し方も含めて、面接に臨む姿勢を振り返りましょう。

企画制作:BRANCH神戸学園都市テナント会

衣装協力:ユニクロ BRANCH神戸学園都市店

SALON1979

撮影協力:大和リース株式会社

SuR DEUX

株式会社神戸新聞総合折込